kikuwobideoの日記

自分の事を話します

40代の自分が終活を始めた理由(シーズン3-1)

  みなさん、おはこんばんにちは

  キクヲビデオです。

  今回は父親の相続に関するお話をします。

 

  身近に起こる出来事ですので、よろしくおねがいします。

 

  5年前の11月、心筋梗塞で父が亡くなりました。

  その半年前に母が癌で亡くなっていたので、びっくりはしました。

  何分、父の借金を肩代わりさせられていたので、20年間疎遠に

  しておりました。

 

  長男なので当然のことながら、喪主を父の姉妹たちからお願いされましたが

  最初は断りました。

  父が生前自分にした事を姉妹たちに話をしましたが、仕方なく引き受けました。

  滞りなく葬式は終わり、49日もなにごともなく無事に終了と思いきや

  またしても叔母が自分の長女に電話をして

  叔母「アニキのお金は私が管理するから一筆書いてくれない?」と

  言ってきたのです。

  父が残してくれたお金は120万円、けして安い金額ではないけど

  目の前にあったら、そりゃ嬉しいけど子供たちに残してくれたお金であって

  叔母に渡すお金ではないので、長女は丁重に断ったにもかかわらず、

  1日おきに長女に電話していたそうです。

  そのお金に関しては親戚の伯父さんに納骨までは管理してもらい

  冬は大雪でお墓にいけないので3月になったら納骨するので

  その時に自分たち3兄妹に渡す約束をしていました。

  

  今回はここまでにします。

  ご覧いただきありがとうございます。