kikuwobideoの日記

自分の事を話します

40代の自分が終活を始めた理由 番外編

  みなさん

  おはこんばんにちは

  キクヲビデオです。

 

  今回は、番外編として

  母が亡くなってから葬儀が終了までの話です

 

  まずは、かかった費用の内訳です。

  会場と祭壇費 30万円

  僧侶と戒名費 15万円

  永代供養費  20万円

  火葬代    3万円 

  諸経費    2万円

  以上になります。

  高いか安いかは個人差があるので

 

  では本題に入ります。

  今から5年前の5月31日午前0:51

        母が亡くなりました。

  亡くなる1ヶ月前から葬儀屋には

  事前にやり取りしていたので

  思いの外スムーズに進んでいましたが

  祭壇を決めるのに2時間しかなく

  話し合って下から2番目のグレードにし

  仮眠をとりました。

  そこからは、おおきなトラブルもなく

  通夜と告別式は終わりました。

 

  しいて言えば、事前に火葬場の料金は

  調べておけば良かったかなと

  自治体によって料金が違うので

 

  以上で番外編を終わります。

  必ず皆んなが通る道なので

  参考になれば幸いです。

  ご覧いただきありがとうございました。

 

  よければ、コメントお願いします。